競馬伝説を主にするはずのブログ

スポンサーサイト


あくまでこのブログは、

昨日の記事の酷さといったら…
せめて東のエデンにしとけば良かったかな(そういう問題じゃ
やっちゃった事はしょうがない(反省はしろよ)ので、
もう…忘れます(現実逃避って)

いきなり競伝(中京)の話。

明日、2歳OPに出走します。勝算はほぼ無いですが、2~3着なら何とか取れるかな、と。
期待は皆無なのでのびのび頑張ってもらいたいです。今のところ登録数8頭ですしw

こんな無料馬主の変哲無き競伝碌はさておき…
勝手に中京サーバーの公開種牡馬を無料ながらかなり勝手に憂いでみます。

まず基本情報から。
 公開頭数:51頭
  系統数:21系統
距離別頭数: 短 1頭
      短中24頭
       中22頭
      中長 5頭
       長 1頭
                 (8S9月1週)
ひとまずこんな感じで。

このデータから分かるのは先ず、系統数が相対的に非常に多い事ですね。
まぁEX種牡馬優位のこの時代、新興鯖が特にそうなるのは当然だと思いますが。
この点は良いと思うんですよ、
ネヴァーベント系やテディ系が伸びるのは端から見ても楽しみですし。
一方で私が問題だと思うのが、
公開種牡馬の8割5分(6/51)の母がシステム牝馬
(その6頭もうち2頭がND×ハギノ)
だ、という事です。
EX牝馬を否定する訳ではないですが、それに頼るが故それ以上サーバーとして
成長が見込めないんじゃないか、と。
特に私はEX牝馬は基本的に厩舎の基礎を築く為の物であると認識しているので、
そう思ってしまいます。
それと、EX牝馬の配合にも或る程度「定番」が出来てしまったのは問題かな、と。
良い結果が出た配合を真似するのは必要な事ですが、
活躍馬がその配合でほとんど埋め尽くされる、といった状況に陥るのは
さすがにまずい気がしてなりません。
ウオッカ×アグネスワールド
ザルガヴァ×バックパサー
ザルガヴァ×SS
ハギノトップレディ×ND etcetera...

あともう一点挙げたい点は、
サーバーの為にも出来る限り馬主会公開ではなく全体公開するべきではないかと。
8S経過して51頭しか公開されていないのは物足りない気もしますしね。
まぁ馬主会内だけで代重ねを進める、というのは戦略の一つとして
あるのかもしれませんが、
最近其れがあまりに度が過ぎるのでは無いでしょうか。
せめて1月1週の公開ぐらいはするべきではないのか、と考えています。

細かいこと言えばもっとありますが一先ず以上、無料会員の戯れ言でした。

まぁ本来こんな事言う権利無いのでほんと聞き流してくださいw
出来れば皆さんの意見もコメントに書いてもらえるとありがたいです。

今日はこの辺りで、皆さんおつかれさまでした。
コメント
はじめまして^^
私も中京鯖で活動している者ですが(課金)

上位馬主会による種牡馬の囲い込みはどうかと思いま



そういう私は上位の会に所属している為

種牡馬の選定に困ることは少ないのですが

鯖全体で多様な系統が拡がったほうが楽しいんですが

ねぇ・・・

しかし馬主会で回転早く繋げると血統内からND、SS、

MPなどを早めに消せるのは利点とも思います

また、配合が偏るのはある程度馬主として成功しないと

遊びで配合しにくくなるので仕方ないかなぁと思います

うちの牧場ではEX牝馬は来期には半分以下に

なる予定です

やはり自家製牝馬の方が成功しやすいように感じてい

ます

以上、同じようなことを考えてたのでコメントさせてもらっ

ちゃいました
2009/07/15(水) 12:49 | URL | 中京の住人 #-[ 編集]
No title
To 中京の住人さん
こちらこそ初めまして^^
実際に其の立場におられる方の意見は非常に重みがありますね…
私はただ個人的な理想論を振りかざしていただけですしね(笑
様々な点に考慮された中京の住人さんの意見は非常に参考になりました。
コメントしてくださり本当にありがとうございました^^

追記:それにしても…よくこんなブログ見つけましたねw
2009/07/15(水) 21:58 | URL | セラト #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

セラト

Author:セラト
大井と中京でのこのこ活動してる輩のBlog

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

