競馬伝説を主にするはずのブログ



とある内向の誤読文字(とあるオタクのミスリーディング)

とあるブログで「けいでん!」というフレーズを見たら「あぁけいおん!ってこんな方にも知られているんだなぁ~」と思ってしまいました。怖いな、けいおん!

実際、結構ネタにされてますよね「けいおん!&けいでん!」
思えば、あの公式ブログが始まる1か月とか前にこのブログで言っているんですよ。「けいでん!」って。
ま、まさか…
そんなわけはない。

こんばんは、西方塵詩(セラト)です。

あの公式ブログ…名前と顔文字が痛々しいです^^
しかししかし、重要なのは形式では無く内容、つまり本編。以下本編解析


11月10日の更新にて、

「さて、わたしは数ヶ月前に競馬伝説Live!をプレイし始めたわけですが
いまだにLv5を抜け出せません(´;ω;`)ウゥゥ」

こんな記述がありました。
…ここには禁書目録的な意味があると考えます。
彼らの目指す物、それはレベル25なんかでは無いのですよ。
えぇ、つまり 「絶対能力レベル6」
これです。
本編より引用すると
「はぁ?……ああアレね。何だったかしら。確か『人間に神様の計算はできない。ならばまずは人間を超えた体を手にしなければ神様の答えには辿り着けない』だっけ?」

これが爺が神と言われる所以。なるほど。


まぁしかし、

一方ひぐらし的解釈も出来てしまいます。
つまり2期OPの歌詞から引用するに
「抜け出してって、抜け出してって、悲しすぎる運命から。あなたは奈落の花じゃない。」

どちらにしても爺様は大変怖い存在ですね。
少なくとも樹形図の設計者である事は間違いないですから。


あぁ、くだらねw そして誰が分かるのか。

みなさん、こんな物に御付き合い頂き、おつかれさまでした。そして何よりすみません。

とある日記の放置常規(とあるブログのグーグル広告)

ついにグーグル広告キター!

どうもこんばんは、そしてなによりおひさしぶりです、セラト(西方塵詩)です。
まぁ一人黙々(言葉通り)こんな事目指してたんですよ?えぇ、そうですよ。

此の更新に気付く人いるかね。

まぁ気にスンナ。


いやーニコニコ動画の熱血動画を絶賛した松岡修造さんがゴールデン番組始めたようですし、私もその勢いにのって「生き生きするぞ!」

それでそれで、昨日今日のやった事主に、というかほとんど絶望先生&絶望放送に費やしました。いや、「シジミがトゥルルって」頑張りました、非常に。

あ、今更ながら、大井の皆様他数名(解説略)の方誠に明けましておめでとうございます。
今Sも大して変わらないでしょうからよろしくお願いします。憩いの場がアップアップなデートによって危機を迎えているようですが…。

さて、昨S(3ヶ月=1クールの意味)絶賛放送だった化物語、DVD&BDが凄まじいようですね。なんとガンダムを超えるとか。。しかも購入を躊躇う可能性があるBDがメインで、ですからね。
けいおん!と共にPS3広告委員会の皆様に感謝される作品であるのは間違いないでしょう。
私も撫子ちゃんの回は買おうかと多いに前向きな検討(not定型文)をしています。

でもそんな~んじゃ、ダーメ

そして「今期何も見る物ねーよ」と某超巨大掲示板様に賞賛された今Sがやって来て既に一ヶ月以上が経過します。
前々辺のブログエントリー(これも一ヶ月以上が経過)で紹介した6本の内、継続視聴しているのは4つ。11eyes&戦う司書以外です。

11eyesについて一言言いますと、「主人公さん…凄い…中学生ですね!」
戦う司書について一言言いますと、「1話で少しは世界観の説明をしてください、いきなり戦いのシーンだと入りづらすぎます。」

まぁ戦う司書は一応保存中です。11eyesは御愁傷様です。もし神展開になっているようでしたらご一報お願いいたします。

それで、今期個人的大本命とある科学の超電磁砲ですが、期待の上辺を行く出来です。なんといっても「黒子自重www」。この作品は欠点が見当たりませんね。バトルシーンも中々良い出来ですし、脚本も小気味良く、キャラクターデザインに文句がある人は居ないはず。しいて問題だと思うのはOP>>>EDな風潮くらいでしょうか。EDの方が格上だと思うのですが、そういう認識をしている人はイッツマイノリティなようです。

あともう一本原作を一通り読んで期待していた作品、生徒会の一存。これも個人的にはアリだと思います。まぁつまりアリかナシかで判定するような作品ですね。皆さん、素直に肩の力抜いてリアクションしたら良いと思いますよ。
…確かにシリアスパートへの誘導は下手だと思うけどさっ!

あと君に届け&ブラックスミス(タイプが面倒、辞書登録も未だに)
君に届けは「このマンガがすごい!」受賞作なので原作クラッシュで無い限り問題なかろう、と思って視ていましたら、想像以上に丁寧な作品でした。好みな作品。


なんで深夜にやる?


全く、マーケティングが分かってないマスメディア(笑)でらっしゃる…。スイーツ(笑)に受けたら話題にしやすい、って気付きなさい。(まぁ恋空大好きなスイーツ(笑)御一行に受け止められないという結果が出てたのかもしれませんが)

ブラックスミスは最初ゼロ魔再来?という雰囲気でしたが、まぁ普通…。今後の経過次第では、という作品です。

全く、一ヶ月以上ぶりに更新してこの内容ですか、いや最初(放置開始時)から計画してたんですよ?本当ですよ?

競馬伝説は…アップアップなデートが楽しみ、チャット機能が残念だけど。

以上!

それでは皆さん、来世でお会い出来ると良いですね、さようなら。(絶望放送視聴者

staple stable

いやー、良い曲ですね、staple stable


このブログでも何回か取り上げている化物語のOPのフルバージョンです。
「ミファ♯ソ♯ラシーミレ♯ミシー」
↑サビの音階なんですが、ここがなんと言っても一番好きです。(動画の1分丁度から)

こんばんは、西方塵詩(セラト)です。

久々(といっても2週間ぐらい)に大井に顔を出したのですが…人(特に呼名・立場)ってこうも変わる物なのですねw
会話内容も随分ぶっとんだ話で色々勉強になりましたよw 良い社会勉強かもしれませんw

で、えぇ…っと



っと

明日から旅行です…orz

いや、参りますねw

まぁ不幸中の幸いにその旅行期間中に期待してる超早熟馬が放牧中って事でしょうか…。

…最も不幸なのが、新しいアニメの放送開始時と被ったって事ですね…w
レールガン、凄く期待してるのに…

諦めはつきましたが。。

そんなかんじで、みなさん、おつかれさまでした。

10月=3クール目開始

大井に少し期待出来る超早熟馬がいて滝本姫を付けてみたり…

こんばんは、西方塵詩(セラト)です。

先ず、芝・ダ・ST・SP・PWでかなりコメを貰う
いつしか貰ったSP相馬眼を当ててみたところSS。
それでメールコメントだとパワーが一番良い能力だという事なのでSS確定。
更に現相馬眼を当てたら多分ほかほとんどのパラがS以上、っぽい…そんなわけで期待してます。
まぁ勝たないと意味が無い訳ですが…w なんとかレベル9から脱却したいです。

前回のエントリーは競伝の話が全く無かった訳ですが、記事を保存した後によくよく考えたら攻略本というネタがあったじゃないかと気づきまして…w
チャットで色々情報は耳にしますが、買わないとなぁ…
爺様も本に書かれたネタがどんどんチャットで広まる、というのは想定してたと思うんですが、どうなんでしょうね?
ま、何にせよ年末にでも買おうかと(笑
ナリタブライアンかディープインパクトを希望…。

そういえば今日、遂に成功した事がありました。
「MacでWinをリモート」
此れです。

簡単な言葉に直すと「マックでウィンドウズを遠隔操作する」、こんな事です。

これで画面半壊状態で操作する必要が無くなりましたよ。マンモスウレピー!!
色々作業効率が上がるので、調教時間の短縮も期待出来ます(そもそも画面が壊れた状態で競伝やってる人って何人もいるのでしょうか?w)

需要があればやり方説明しようかとも思いますが、このブログのビューアーにさすがにマカーは居ないでしょうしねぇ…。
居たとして社会人のマカーは此の程度平気でこなすでしょうし…w

最後に、

そろそろ秋季アニメが始まりますね
以下1話視聴リスト
戦う司書
生徒会の一存
聖剣の刀鍛冶
とある科学の超電磁砲
君に届け
11eyes

…ライトノベル原作が4冊ですね。しかも一つは番外編なのに…。

評判次第では空中ブランコやそらのおとしものの視聴も考えてみようかと思っています。

まぁ結局最後まで見るのは4本あたりに落ち着くんですが。
何にせよ期待。

ではではみなさんおつかれさまでした。

Endless 8

涼宮ハルヒの憂鬱は無事(?)に放送を終えようとしている中、
エンドレスエイトがDVDで遂に発売!

…!をこのブログで使うのは必ず他の意味が隠ってる時だけですよね(笑

で、そのDVD、売り上げはやはり、当然ながら相当悪いようです。(其れでも普通のアニメと比べたら断然上なんですが)
購入者層は1期揃えた人と超が付く程の京アニ信者か作画オタだけでしょうねぇ。
それでもオリコンデイリーランク5位なんですから、「さすがハルヒ!!」ってところなんでしょうけど。

こんばんは、西方塵詩(セラト)です。

ちなみに私はあれはあれで楽しみましたw
まぁ、「普通にやってくれw」とは思いましたが…。

それでそれで、

最近楽しみな事と言えばなんと言ってもGT5ですね。
GT3は随分やり込みましたよ…はい。
GT4はスルーしたのですが、PS3が家にあるので、試しにと買ったのがGT5 prologue。

GT3とはもう別の次元でしたよ(笑

そんなGT5 prologueが圧倒的なボリュームアップをする訳ですから、当然買わねばと思ってる次第。
1000車種以上とか凄すぎでしょう。

んー…競伝の話。。
思いつかなぃ…
生産は終わりましたし、2歳コメも今のところネタになるようなのは貰ってない…w

さぁどうしようか、どうしよう。
超電磁砲の話ならいくらでも出来るんですがw

…諦めますかw

みなさん、おつかれさまでしたwww


…本当にオワター!

I-den!

まず、中京のみなさん、あけましておめでとうございます。
今シーズンもセラトをよろしくお願いします。

こんぬづわ、西方塵詩(セラトです。

今シーズンの中京での配合はヘイロー系がかなり多め。(8頭中4頭内2頭SS)
逆にミスプロ系は1頭もいないです。
残り4頭はフェアウェイ、トムロルフ、ロックフェラ、ノーザンダンサー系と無料にとってはかなり異端な系統で勝負してみました。

今日のテーマなのですが、種牡馬の遺伝について少し。

先ず、一般的には遺伝は高ければ高いほど良いという認識です。
昨今は皆繁殖、種牡馬の能力値が非常に高い数値なので、それを維持したいという考えなのでしょうし、私もそれに基本的には概ね同意します。

が、

正直、特に無料でやっている馬主にとっては必ずしも遺伝が高ければ良い
というものでもないような気がしています。
遺伝Dはともかくとして、Bくらいなら普通に使っても
いいのではないかと思っています。(自家製種牡馬として置くには難がありますが)

実際中京にて遺伝Cの父(ブリガディアジェラ)とマックスビューティーの配合(アウトニックス)
からそこそこ良いパラの仔が産まれています。以下そのパラ
SP:SS
ST:SS
根性:A
気性S
PW:B
瞬発:S
体力:B

大井でもライスシャワー(遺伝B)の仔でそこそこ良い仔が産まれています。

遺伝が低い種牡馬を使うのはリスキーだというのは確かです。
しかし、アウトニックス配合を使えばある程度はリスクを軽減出来るのではないか、とも思っています。
(ここは人の考え方次第だと思いますが)

なぜこんな事を言ったかというと、あまりに皆遺伝SSを求めるが故に血統的に使い易い自家製種牡馬が捨てられる…なんて事があった為です。

勿論、能力の高い繁殖に対して遺伝の高い種牡馬を付けるのは当然で、
私もそうしていますが、そうでない繁殖であったり、追加生産の時は試してみるのもいいのではないかと。

そんな提案でした。

まぁ…信用されても困る訳ですがw

今日はここまでよ?結構真面目でしょ?w

そんなかんじでみなさん、おつかれさまでした。

経験値上昇中☆

タイトル…今度はみなみけですね、はい。

こんばんは、西方塵詩(セラト)です。

一応タイトルは修学旅行とかかって…ないですorz
別に特段凄い事やった訳ではないですし、其れ以前に予定してた日程が大幅に変更されるというね…
まぁ通ってる学校には全く期待してないので良いんですが。

中京は明々後日1月1週。来シーズンから会でイベントがあるので、それが最も楽しみ。
で、今シーズンの種付け方針なのですが、大井と同じく個性を強く意識するのは当然ながら、
インブリードの有効活用と低遺伝種牡馬の使用。この辺も考えています。

あとは、厩舎としてもう一回システム繁殖から伸ばす系統を作ってみようかな、と。
今までは、ひとまず能力はある程度目を瞑ってでも血を伸ばし、有名どころの血を消す事をやってきたわけなんですが、

…何故か馬場適正が低い繁殖ばかりに…

なんででしょう…馬場適正はどうでも振れますから偶にEとかは別に良いんですよ。
でも、適正BとかCの馬が乱発っていうのは、ボディーブローのように痛い。

そんなわけで、それを将来解消する系統を作ってみようかな、なんて。
まぁその仔も適正低いってオチ(墜躓)になりそうですが。
ひとまずやってみます。

で、そういう話はともかくですよ。
千石撫子はやゔぁいでしょう。「やゔぁい」ですよ。何度OP見直した事か…
改めて化物語を勧めますw

中毒症状に陥った方、御一報をよろしくお願いいたしやす。

そんなわけで、みなさんおつかれさまでした。

そうだホッチキスで

まず大井の皆様、あけましておめでとうございます。
今Sも何卒よろしくお願いします。

今Sの配合は個性を少し意識したものにしてみました。これで結果が出れば良いのですが…

こんばんは、西方塵詩(セラト)です。

明日から修学旅行です。いや、大変…ほんとorz
食べ物の事から心配しなければならないのでねぇ…
まぁ遊ぶだけで後で感想文とか書かなくて良い分しょうがないと思っておきますかねw
暇つぶしにラノベ3冊と一応参考書1冊は持っていきます。(ラノベ優先((ぇw

今日は短いですが、この辺。状況を察してくださいまし(笑)

みなさんおつかれさまでした。

crossing days

大井はいよいよ種付けの頃合い。今Sから厩舎を立て直す、と言いましたが日本に帰省してイン出来なかったりで結局出来ずじまい…うぅぅむ。

こんばんは、西方塵詩(セラト)です。

繁殖は少しずつ整備されてると思うんですが、競走馬の能力をちゃんと調べきる時間が無くて
所謂宝の持ち腐れ、なんて事も。
なので、それを解決する為に来Sは今Sに引き続き稍早以降の馬をほとんど+αで超早熟一頭、
という風にしようと思ってます。

で、来S早速実行!



来週から修学旅行


……
………

どうしよwww

参りました、えぇ参りますよ。

一週間…orz
当然その間ブログ更新は無しとなります。。

今日12月3週なので種付けはギリギリ出来ますが。。。
それでも参りますねw

一方中京は期待してた仔のパラ 気性・根性Cというね…らしいといえばらしいんですがw

そんな感じでアンフォーチュナルライフを満喫してます。Welcome to lifeです。

それではみなさん、おつかれさまでした。

学園都市

学校が始まって四日目。いくら今授業が楽といえど、さすがに授業中にブログは書けないからなぁ…w
そんなわけで結構更新が滞っています。
さすがにこんなブログに期待する物好きは居ないと思いますが、一応これからも週2~3回、時には更新無し(可能な限りそれは避けますが)もありえますので、ご了承を。

…ここまで授業中に書いたんですけどね!w

こんばんは西方塵詩(セラト)です。

学校ではずっと眠いのですよねぇ。。日本でもとにかく早く寝ようと課題を本気でやってたのですが、こっちは課題も無いので更に眠気が助長されてます。
…ダメダメだぁ!

で、競伝の話を。

モバイル調教は全く関係ないので触れないとして、一方のロト。
さすがにフリーレース&エキシビションイベントオンリーだときついというのは爺様も自覚していたようですね。
これからも良イベントの企画を期待したいです。

私の厩舎の話をすると、2週間休んだつけが未だに…
千夏に「お前の管理する馬は根性が足りねぇんだよ、このクズ馬主!」
って言われてますorz
可愛いから許すけど(ぉぃ

うぅむ…書く事が無い(笑)
繁殖牝馬の事は…今日はパスでw
繁殖牝馬のネタがつきたら今度は種牡馬についてでも書きましょうかね。
信用に足らないのは気にしない(ぇ

そうか、アニメネタ無しで書いたからきつかったんだ、そうだそうだww
まぁ久々の更新なのにここまで内容薄いのは…気にしない!w

みなさん、おつかれさまでした。



プロフィール

セラト

Author:セラト
大井と中京でのこのこ活動してる輩のBlog

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

